[plamo:04919] Plamo 2.0B1 on TP570(2644-BA7)

佐賀井と申します。

こじまさまより頂いたPlamo 2.0B1がとりあえず、IBM ThinkPad 570上で稼働
しましたので、ご報告します。

このマシンのスペックは、

CPU: Mobile Celeron 400MHz
HDD: U-DMA33 10GB
Chipset: Mobile 440BX
Video: Neomagic 256AV
Modem: Lucent Winmodem

などとなっています。
#ちっ。やっと買ってもらったのに、すぐにSpeedStepがでやんの。。
#しくしく。

ドッキングベースを装着した状態で、何も考えずにPlamoのCDを突っ込むと、
ちゃんとインストールカーネルが立ち上がってくれます。ハードディスクは、
初期状態では、2G(FAT16),8G(FAT32)にパーティションが区切られています。
嬉しい事に、おまけソフトもそれなりに添付されているのですが、あまりイン
ストールされていなくて、ディスクの8G側のパーティションはまったく空っぽ
です。したがって、購入してすぐに、FDISKを走らせて、そのパーティション
を区切ってLinux用に確保することは簡単にできました。FIPSやPRESIZERのよ
うなソフトもあらかじめ準備しておいたのですが、必要ありませんでした。で、

2G(FAT16)=Windows(OS)用             hda1
4G(FAT32)=Windows(Application)用    hda2<hda5>
128M(swapFS)=Plamo 2.0B1            hda3
残り(およそ3.5G)(EXTFS)=Plamo 2.0B1 hda4

などとしています。

ディスクセットはお勧め、ノートWnnを選択しました。途中のメッセージはど
なたかが指摘された通り、多少古い部分が混ざっているようでしたが、なにし
ろあっと言う間に流れてしまうので、あまりチェックすることはできませんで
した。済みません。

インストールの最中には何も困った事はありませんでした。ただ、ディスクの
後半にインストールしてしまったので、LILOをインストールするのは避けて、
ブートフロッピーの作成、loadlinによるdos経由のブートで現状はしのいでい
ます。将来的にはGRUBをインストールしたいなぁと思い、ちょっと調べてみた
のですが、よくわかりません。HDDへのインストールとか、きちんとした
multiboot用のコンフィギュレーションファイルの書き方に関してまだ全然分
かってません。どなたか情報をご存知ならば、お教えいただけると助かります。

おっと、それから、Xですが、これは、XF86Setupがうまく動きませんでした。
起動すると、画面がくずれてしまうのです。なんだかおかしいので、即刻あき
らめて外部知識に頼る事にしました。

http://oxygen.yy.cs.keio.ac.jp/~sanpei/note-list.html

にある、TP600用の1024x768用のXF86Configをゲットして、/etcに置いたら、
何もせずに素直に、1024x768で立ち上がりました。現在、このマシンのmule上
からこのメイルを書いています。液晶は明るく、しかも広い(いままでが、
TP701でしたから、(T_T))ので、大変快適に使えています。

ひとつだけ困った事があって、kinput2がセグメンテーションフォールトを生
じて、起動してくれませんでした。何をしてもダメだし、前にPlamo
2.0Alpha3を入れたマシンでは何の問題もなく動いていたパッケージと同じも
ののようなので、原因はさっぱりわかりません。kinput2が動かないと、ター
ミナルで、vi使いの私としては困る場合もあるので、ソースをゲットして、結
局自力でmakeしてしまいました。その後、問題なく使えています。

今後の楽しみとして、上述のGRUB, LT Winmodem用ドライバの利用、サスペン
ド(APM回りの動作確認)などがあります。

最後に使ってみての感想ですが、TP570は堅実なマシンで、Plamoをインストー
ルするにはそれほど苦労をすることはないなぁ、と思いました。キーボード
が大変打ちやすいのも気に入っています。インストールの作業自体はおおよそ
20分程度でできますし。

ではでは。
#さ、これを使って仕事しないと。。。(T_T)
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp