[plamo:04920] Re: rc.localが壊れたみたい,その復活方法

いつもお世話になっております.

  田原さん ありがとうございました.

Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@osk4.3web.ne.jp> wrote:
> ファイルシステムが壊れたようですね。
> 大昔(カーネル1.2のころだったかな)、ファイルシステムが壊れて、
> /etc/hosts と ~/.Xdefaults の内容が一部入れ替わったことがあります。
> # .Xdefaults の後半は、入れ替わらずに lost+found に飛んでましたが
>
> 今でもこのようなこわれ方をするケースがあるとすれば、/dev 以下のファイル
> と入れ替わってしまった可能性もありますが、リンクカウンタとか、メジャー番
> 号とかから見て、inodeが全くでたらめになってしまっている可能性大ですね。

  なるほど.そうすると,この rc.local だけではなく,他にも同じような状態
に陥っているファイルがあるかも知れませんね.

> もし rc.local の残骸があれば、/lost+found に落ちているかもしれません。
> 落ちてなければ、fsck をかければ拾い上げて、修復するなり /lost+found に落
> としたりしてくれるかもしれません。

  シングルユーザで fsck を実行してみましたが,/lost+found には何もありま
せんでした.fsck にはオプションを付けませんでしたが,それがマズかったかな?
 ( /lost+found ってこんな時に使用されるのでしたか.ひとつ利口になりました.)

> あまりにもこわれ方がアヤシイ時とかは、一度フォーマットしてバックアップか
> ら戻すとかした方がいい時もありますし。なんにしても、こうすればOK的な定番
> の処置はあまりないような気がします。
>
> # 数ヵ月前、ldconfigの直後にカーネルを飛ばして、/lib 以下のシンボリック
> # リンクがズタズタに破壊されたときは、結局 / をフォーマットしました…
>
> 最悪、rc.localはロストしていると、心の準備だけはしておいた方がいいかもで
> すね。

  そうですか.
  このマシンの信頼性は限りなくゼロのままなので,近い将来フォーマットする
ことになると思いますが,とりあえず,個人で使っているだけなので,別の
plamoなマシンから rc.local をコピーしてみたいと思います.

---
かさい