[plamo:04963] Re: [plamo:04962] PC−98が起動しなくなってしまいました。

From: 芝通) 堀澤 茂輝 <shigeki_horisawa@shibatsu.co.jp>
To: <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Tuesday, January 25, 2000 9:26 AM
Subject: [plamo:04962] PC−98が起動しなくなってしまいました。

> 堀澤といいます。
>
> 早速ですが
> Plamo1.4.4の入っていた
> PC−9821La10に
> フォーマット後、今度はPlamo2.0b1をいれようとしたところ
> ファイル解凍後
> リンクをしようとしているところ?でfile not foundみたいな
> メッセージを連発して起動しなくなってしまいました。
> (これは、ダウンロードに失敗したのでしょうか?、Win98のツールから
>  バイナリでダウンロードしたのでは、だめなんでしょうか?
>  ただ単に失敗しているだけなんでしょうか?)

Windows の File 操作では、基本的に Explorer を使っていることになりますね。
Explorer の File 操作は、MSDOS にまでさかのぼる下位互換性に規程されて、非常
に複雑な File 名処理をしているようです。特に、大文字、小文字の問題があるので
はないでしょうか。Exploer が、勝手に Filename の大文字と小文字を書換えるよう
なことがありますと、解凍後に、予定された File 操作が File not Found というこ
とになるのではないでしょうか。

Windows で Download して、Linux で使うのは、ちょっと Risk がある?