[plamo:05109] Re: 初めまして。PC-9821 Ne3です。(再)

From: 浅利 尚志 <Tshi@excite.co.jp>
Subject: [plamo:05106] 初めまして。PC-9821 Ne3です。(再)
Date: Mon, 14 Feb 2000 23:06:29 +0900

>  大変勉強不足で恐縮なのですが、LinuxとBSDは同じアプリケーションソフトをその
> まま使うことができるのですか? それともいくらかコードの書き換えが必要ですか?

ソースコードレベルではほぼ互換性があると思いますが、バイナリについては
全面的に違いますので再コンパイルが必要でしょう。

>  それと、まだインストールしていないから書いてしまいますが、正直なところ、
> FreeBSDも視野に入れた方がいいのでしょうか? FreeBSDは旧PC-98シリーズに優
> しく、PCカードの対応状況も良いというイメージがあります。

98 に関しては FreeBSD の移植の方が先輩ですし、信頼性や実績も FreeBSD
の方が上なので、あえて Linux にこだわる必要がなければ FreeBSD の方をお
勧めします。

# 機能的には NetBSD/98 が一番先進的らしいけど詳細は知りません

-------
こじま