[plamo:05147] Re: about NEC_98_format floppy fd

From: a5e050@edu.cc.gunma-u.ac.jp
Subject: [plamo:05145] about NEC_98_format floppy fd
Date: Fri, 18 Feb 2000 09:28:34 +0900

> 非常に基本的な事をお聞きするのですが、基本的に (標準的なセットアップを
> した)Linux上 で 2HD 1Mバイト フォーマット(いわゆる 98フォーマット)を
> したフロッピーは読めるものでしょうか?
> 昔、何かの本で『使えない』と書いてあった気がするのですが...理由が何だ
> ったのか忘れてしまいました。

回転速度等のハードウェア的な仕様が違うから読めないんじゃなかったかな?

# 98 の 3 モード FDD は 1.44M も読み書きできるけど、AT の 3 モード FDD
# は(標準的には) 98 の 1.25M モードは対応していなかったように思います。
# 確か一部のメーカが専用のドライバ付きで 98 モードに対応した FDD を売っ
# てたけど Linux 上では使えないでしょう、多分。

> ハードウェア的には3モードのFDDがある状態を想定しています。昔の実験装置
> でよくこのフォーマットを使っているので実験データが読めなくて困っていま
> す。

手もとにも、このニーズのために生き残っている 98 が数台あります(苦笑)

# 実際問題、10 年以上経過してからも確実に読み出せるリムーバブルなメディ
# アって何かあるかなぁ? やっぱり本体込みで HDD に保存するのが一番確実
# かな。。

逆に 98 上で動く PC-UNIX(Linux/98, *BSD98) だと AT 用の 1.44M の FD も
サポートしているので、変換用に一台用意しておくと便利ですね。

-------
こじま