[plamo:05172] Re: Emacs20

はじめまして、ぶん といいます。

>調べてみると、Cannaは、
> ・emcwsパッチを当てて使う
> ・dynamic loading のパッチを当ててloadable moduleで使う
> ・yc.elで使う
>の3通りぐらいでしょうか。
>
>Emacs20を試してみようと思い、とりあえず手元のPlamo1.4.4の環境で、
>20.5aにemcwsのパッチを当ててインストールしてみたのですが、
>C-oがXIMのON/OFFになってしまって困ってしまいました。
>XIMのON/OFFはShift+スペースだけで十分なので、C-oを普通に使いたいのですが、
> [...]

私も 20.4.1 + emcwsパッチ + Canna で、 C-o が使えなくて途方にくれたこ
とがありましたが、 .Xdefault に

Emacs*xnlLanguage: C

と記述することで解決できました。Web を検索しまくってやっと見付けた情報
なのですが、出所は忘れてしまいました。この設定のココロは「XFree3.3.?
の XIM にバグがあるので、Language を C にして XIM を使わなくする」だっ
たと思います。

ご参考までに

--
文 達成 (ぶん たつなり)