[plamo:05168] Re: Emacs20

酒井です。

> Cannaは、どこかに対応パッチが転がってたと思います。昔、Canna対応の20.4を
> 見たことがあります。

調べてみると、Cannaは、
 ・emcwsパッチを当てて使う
 ・dynamic loading のパッチを当ててloadable moduleで使う
 ・yc.elで使う
の3通りぐらいでしょうか。

Emacs20を試してみようと思い、とりあえず手元のPlamo1.4.4の環境で、
20.5aにemcwsのパッチを当ててインストールしてみたのですが、
C-oがXIMのON/OFFになってしまって困ってしまいました。
XIMのON/OFFはShift+スペースだけで十分なので、C-oを普通に使いたいのですが、
どなたか方法をご存知ないですか?

# aliasかラッパースクリプトを使って、
# 環境変数XMODIFIERSを"@im=none"にしてしまうという方法は、
# XIM自体が使えなくなってしまうので避けたいです。