[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:05154] Re: Emacs20



From: Koichi INOUE <inoue@argv.org>
Message-Id: <xepn1ozcisc.fsf@ic.src.ricoh.co.jp>

> > このあたりの事情は全然知らないのですが Emacs20 と XEmacs と mule の関
> > 係って最近はどうなってるのでしょう? しばらく前は、Emacs20 と Mule は
> > 統合中だけど、Emacs20 ではまだ Canna や Wnn が使えないと聞いたので、ま
> > た時期早尚かな、と思っていたのですが、そろそろ落ちついてきた?
> 
> XEmacsは分かりません。

XEmacs21.2+Wnn6/egg-v3 で問題なく動きます。標準のXEmacs packageで、
Wnn4/6 & egg が使えますね。Cannaはどうだったかなあ…

> Emacs20は最近まで付属してくるskkの貧弱(?)な変換機能しか使えないと思っ
> ていたのですが、Emacs 20.4(マニュアルには20.5以降と書かれている)では
> tamago-V4が利用できるようになっています。m17nのサイトに置かれていたと
> 思いますが、これを使うとwnnは以前のMule(2.3系)と同様に利用できるようで
> す。それも、Emacs自信の再コンパイル等は必要ありません。
> cannaについての事情はよく分かっていません。すみません。

Cannaは、どこかに対応パッチが転がってたと思います。昔、Canna対応の20.4を
見たことがあります。

全般的に、Emacs20は、19よりも軽いみたいですね。さすがにXEmacsは重いです
が、それでも最近の21系では随分マシになりました。

# 移行の一番のネックは、.emacs が随分変わってしまうところでしょうか…
_______________________________
田原 俊一   jado@osk4.3web.ne.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                             http://www2.osk.3web.ne.jp/~jado/
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:05168] Re: Emacs20, Masahiro Sakai
References
[plamo:05144] Emacs20, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:05149] Re: Emacs20, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:05152] Re: Emacs20, Koichi INOUE

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム