[plamo:05346] Re: HDDバックアップ

From: masuda <FZR00064@nifty.ne.jp>
Subject: [plamo:05344] HDDバックアップ
Date: Mon, 13 Mar 2000 19:00:19 +0900

> そこで、HDDごとバックアップし、落ちたときに、そっくりそのまま交換でき
> るようにHDDをもう1台準備しておきたいのですが・・・。どのような方法が
> 適切なのでしょうか。(データは定期的にバックアップしておこうと思ってい
> ます)
>
> http://www.mikasa.ne.jp/duplid.htm というページにミラーリングカードの
> 紹介がしてありましたが、一般的にはこのような方法でHDDのバックアップを
> するのでしょうか。

「データの信頼性をどこまで保証するか」、「システムの運用性をどこまで保
証するか」によって、ピンからキリまでさまざまな方法があるので、一般論は
難しいですね。

基幹業務に使っていて、データの信頼性もシステムの運用性もギリギリまで高
めたい、というならば、RAID を使った hot swap 可能なシステムになるでしょ
うし、クラッシュしても最悪 1 時間前くらいの状態に戻ればいい、という程
度ならば、rsync とかを使って、cron で別のマシンから定期的にミラーする、
という手もあると思います。

私の部署では、個人のデータは各自のマシンの HDD 上にあり、共有ディスク
はファイルのやりとりやバックアップ用に使う、という程度に割り切っている
ので、rsync を使ったミラー程度でバックアップは胡麻化してます(^^;

# 3 年くらい 24 時間運転しているけど、致命的なトラブルは経験したことが
# ないので、多少甘く見てるのかも知れません :-P

--------
こじま