[plamo:05429] Re: β3のカーネルバージョンは?

藤吉と申します。

At Sun, 19 Mar 2000 01:42:10 +0900,
Yoji Mikami <yoji@bigfoot.com> wrote:
> 現在、PlamoLinux 2.0β3 の boot/bootdsk に含まれている
> カーネルのバージョンはいくつなのでしょうか?

付属のドキュメントやソースから判断してみる、という方法は
すでに中村様より提案されていますので、別のより安直な方法をば…

> 手元では別環境として Windows98 と PlamoLinux 1.3 が使えます。
とのことですので、linux環境で問題のカーネルのvmlinuzファイルに対して
# > strings vmlinuz
してやれば、先頭の方にバージョン文字列が出てきます。
("uname -a"で出てくるやつです。)
それを読んでやれば、まさにそのカーネルのバージョンが確実に分かるはずです。

#stringsの結果は長いです(私のマシンのだと5,766行)から、
実際にやるときはファイルに落とすなりlessにパイプするなりすることを
お勧めします(^^)。

ご参考になれば。
それでは…。

--
  something        |「修士を農学でとってコンピュータ業界に就職した阿呆」