[plamo:05552] Re: gzipped kernel

ふたみなのです。

# じっくりと調べている訳ではないので、嘘書いてる可能性が高いです :-)

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@criepi.denken.or.jp>
Subject: [plamo:05535] Re: gzipped kernel
Date: Tue, 28 Mar 2000 09:51:24 +0900

> まー、それほど本質的な話ではないので、お手数をかけていただくほどのもの
> ではないです(苦笑)

 今、別の目的で勉強しているので、ついでに調べました :-)

 MBR が 512 バイトしかないという i386系の制約は同じですけど、

   MBR(boot0+スライス情報)
   boot1
   boot2
   /boot/loader

の順に制御が移っていきますが、カーネルが圧縮されている必要はないみたい
です。

# /boot/loader が forth インタープリタを組み込んでいるというのは昨日し
# りました。

 「386BSDソースコードの秘密」を見ても、カーネルは圧縮されている必要は
ないようです。ついでに、MINIX 1.5 も調べたけど、こっちはカーネルのサイ
ズが小さいので、圧縮が必要ない可能性はあります。

 ただし、Linux の場合はカーネル再構築の際に、大き過ぎると文句を言われ
ますよね。ですから、モジュールでサイズを小さくしたり、bzip2 で小さくす
る必要があります。

 HD のサイズも大きくなっているので、インストール後も圧縮したカーネルを
伸長しながら読み込み必然性はあるのか? と思います。ひょっとして、ブート
ローダの制約で、読み込めるカーネルサイズに制限があるということはないで
すか?

# この場合、gzipped kernel は Linux の利点とは言いにくい気がします。

-- ふ