[plamo:06156] Re: 中身がE-IDEのSCSIディスクはLinuxで使えますか?

あ、そうだ。一つトラブルを思いだした。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Subject: [plamo:06153] Re: 中身がE-IDEのSCSIディスクはLinuxで使えますか?
Date: Mon, 5 Jun 2000 14:32:56 +0900

> # サーバ機にこういう不安定になりそうな要因は持ち込みたくないんだけど、
> # 提供してもらったマシンが SCSI ベースだったりするので致しかたないところ。
>
> まだそれほどイジめてないんだけど、特にエラー等は出ていないです。

実はインストール時にトラブルがあって、AIC7xxx のドライバで TCQ(Tagged
Command Que) をデフォルトで使う、という設定にしたら、この SCSIDE 経由
の HDD は timeout してちゃんと利用できませんでした。

Plamo のデフォルトのカーネルでも、この設定は ON にしていたはずなので、
Adaptec な SCSI アダプタと組み合わせて使うような場合は御注意くださいま
せ。

# その時は上記オプションを外してカーネルを再構築したんだけど、よく見た
# ら起動時のカーネルパラメータで TCQ を明示的に外すような指定もあるみ
# たい。

--------
こじま