[plamo:06179] Re: Plamo2.0でマウスを認識してくれません・・・。

さいたま大 まえやま です。

> Plamoの2.0をftpサイトから友人が落としたのでCDにやいてもらいそれをインストー
> ル
> したのですが、Xを立ち上げても何故かマウスを認識してくれません。
> 具体的に症状を言うとマウスのポイント(×印)はでるのですが、マウスを動かして
> みてもいっこうにそのポイントが動いてくれないのです。

わたしも、2台のPC のインストールした際、同じことになりました。
私が行った対処法を書きます。もっと正功法があれば教えてください。

使っているマウスは、LOGITECK のMOUSEMAN でPS2 ポートに接続してます。

 1.コンソール画面で
  % cat /dev/mouse
  % (ここで、mouse を動かすと 画面に文字が表示される)
  % startx
  ==> 無事 X 上でmouseが動作します。
(一度うごいてしまえば 問題なし)

 2. /usr/bin/gpm -t ps2
    と gpm 起動してから X を起動
    ==>OK
(現在は /etc/rc.d/rc.local でgpm を起動してます)

dmesg  を見ると、Linux起動時にmouse が認識しているのですが、初期化
が十分で無いのでしょうか。でも、他に全く使わないgpm を初期化だけに
使うのは つまんないです。