[plamo:06188] telnetの前提条件

はじめまして
Mybと名のらさせていただきます。
Linuxをはじめて2週間の初心者です。
よろしくお願いいたします。

Windows98機(192.168.1.1)と
Plamo2.0Linux機(192.168.1.2)を
クロスケーブルで結び、
telnetでWindows側からLinuxを操作しようと
しているのですが、どうもうまく行きません。
WindowsのDOS−プロンプトから
telnet 192.168.1.1 と入力すると、
telnetの画面が立ち上がって来るまではいいのですが、
五秒後には、「ホストへの接続が失われました」とエラーが出ます。
ちなみに、ping 192.168.1.1 は正常に応答します。

/ect/hostsやnetconfig等は
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LAN-mini-HOWTO.html
を見て
ちゃんと設定しているつもりです。
pingなら、お互いに通信できる状態です。

調べてみたところ、telnetをする前提として、
シェルアカウントを取得してる必要がある。
ということはわかったのですが。
これは、具体的には、
どのような状態をさすのでしょうか?
useraddでWindows側コンピュータ名と
同じ名前のユーザを作っておいて、
その名前で、WindowsにログインしていればOKなのでしょうか?
Windows98機がLinux機に対する、
シェルアカウントを取得するにはどうしたらいいのでしょうか?

それと、inetdというデーモンも必要なようですが。
ps ax と入力して、起動中である事が確認できればOKでしょうか?
設定ファイルが何処かにあるのでしょうか?

初歩的な内容だと思いますが、
ネット上や書籍を探しても、この辺の情報がなくて困っております。
よい情報がありましたら。教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。