[plamo:06195] Re: telnetの前提条件

Polaです。

> はじめまして

初めまして。

> WindowsのDOS−プロンプトから
> telnet 192.168.1.1 と入力すると、
> telnetの画面が立ち上がって来るまではいいのですが、
> 五秒後には、「ホストへの接続が失われました」とエラーが出ます。
> ちなみに、ping 192.168.1.1 は正常に応答します。

違ってたら申し訳ないですが、
TCPWrapper の設定がデフォルトのままではないかと・・・・
/etc/hosts.allowというファイルと/etc/hosts.denyというファイルで
ネットワークサービスの許可、不許可などを設定できます。
/etc/hosts.allowの中に
ALL : LOCAL
という行があると思うので、
ALL :ALL と直すとTelnet できると思います。
セキュリティーを考えて
ALL : 192.168.
とすべきかもしれませんね。
ALL :ALLとしているとインターネットに接続している状態で、
そのときに割り当てられたIPによって外部からTelnet
でのログインが可能になってしまいます。
(このへん、間違っていたらごめんなさい)

> 調べてみたところ、telnetをする前提として、
> シェルアカウントを取得してる必要がある。
> ということはわかったのですが。
> これは、具体的には、
> どのような状態をさすのでしょうか?
> useraddでWindows側コンピュータ名と
> 同じ名前のユーザを作っておいて、
> その名前で、WindowsにログインしていればOKなのでしょうか?
> Windows98機がLinux機に対する、
> シェルアカウントを取得するにはどうしたらいいのでしょうか?

Windows側はTCP/IPの設定さえ使用できればなにも設定をする必要はいと思いますが。

> それと、inetdというデーモンも必要なようですが。
> ps ax と入力して、起動中である事が確認できればOKでしょうか?
> 設定ファイルが何処かにあるのでしょうか?

/etc/inetd.conf というコンフィグファイルで設定をします。
行の先頭が#のサービスはそのマシンでサービスを許可していないという事です。
Telnet,Ftp はデフォルトで使用できるようになっています。
一度のぞいておくと良いかもしれませんね(^-^)b

> 初歩的な内容だと思いますが、
> ネット上や書籍を探しても、この辺の情報がなくて困っております。
> よい情報がありましたら。教えて頂きたいのですが。
> よろしくお願いします。

いえいえ、お役に立てれば幸いです。

では、がんばってくださいね。