From: Masao Mori / 森 雅生 <masa@i.kyushu-u.ac.jp>
Subject: [plamo:06197] Re: Plamo2.0でマウスを認識してくれません・・・。
Date: Wed, 7 Jun 2000 12:24:02 +0900
==snip
> うーむ、難しいですねぇ。他に考えられるのは
>
> (1) (カーネルにドライバを埋め込んでいなくて) psauxモジュールをロードし損ねている
>      	− 上の作業をする前に/sbin/lsmodでpsauxモジュールを確認できる。
> 	   (でも、/proc/miscに見えているならロードされていますよね)
こちらは、問題ないのでは、と考えています。

> (2) IRQが他のデバイスとかぶっている。
> 	− BIOSで確認。ブートした後は/proc/interruptsでも確認可能。

こちらについて、調べてみました。結論は、IRQも問題無しです。

カーネルはplamo-2.0 に付いていた 2.2.14 です。

1) gpmを起動しないようにしてreboot
2) xdm 画面で mouse 動かない。
3) xdm 画面から キーボードだけを使ってlogin ,kterm 起動
4)
  $ cat pro/proc/misc
  1 psaux

  $ cat /proc/interrupts
           CPU0
  0:      14405          XT-PIC  timer
  1:        705          XT-PIC  keyboard
  2:          0          XT-PIC  cascade
  5:        232          XT-PIC  eth0
 11:         46          XT-PIC  aha152x
 12:          2          XT-PIC  PS/2 Mouse
 13:          0          XT-PIC  fpu
 14:      34875          XT-PIC  ide0
NMI:          0

==> PS/2 MouseがIRQ=12 で認識されている。でも動かない。

5) kterm 画面で $ cat /dev/mouse + mouse ゴロゴロ
 ==> 全く反応なし。

6) Ctrl+Alt+F.6 でコンソール画面で、$ cat /dev/mouse + mouse ゴロゴロ
 ==> mouse 動作。Alt+F.2 で X でも動作する。

うむむ。結局、X 上では、立ち上げた時に、全く動きません。
(コンソール画面でないと、mouse が反応しない)

# 時間ができたら、他も調べて報告します。
--
M.M