[plamo:06197] Re: Plamo2.0でマウスを認識してくれません・・・。

森@福岡です.以下のメールを読みました.

+---------------------------------------
| Tue, 6 Jun 2000 21:41:26 +0900 に
| メッセージ「[plamo:06186] Re: Plamo2.0でマウスを認識してくれません・・・。」で
| maeyama@ees.saitama-u.ac.jp さんは以下の様に述べています:
ま> > または、(gpmも使えないのであれば)マウスドライバをモジュールでロードする
ま> > ようにしていてし忘れているとか。
ま>
ま> 不安になり確認しました。
ま>
ま> gpmを起動しないようにしてreboot
ま>
ま> 1) xdm のlogin 画面 が表示されるが、mouse の X の印が見えるが、動かない
ま> 2) ctrl+Alt+F.6 で コンソール画面に移動。
ま> 3) cat /proc/misc で psaux の文字あり確認。ドライバーがloadされている。
ま>   (この時点ではmouseは動かない)
ま> 4) 最後の手段で(私の知っている) cat /dev/mouse + mouse ごろごろ
ま>    不明な文字が画面に表示
ま> 5) Alt+F.2 でX の画面に移動。mouse 問題無く動く。

うーむ、難しいですねぇ。他に考えられるのは

(1) (カーネルにドライバを埋め込んでいなくて) psauxモジュールをロードし損ねている
     	− 上の作業をする前に/sbin/lsmodでpsauxモジュールを確認できる。
	   (でも、/proc/miscに見えているならロードされていますよね)

(2) IRQが他のデバイスとかぶっている。
	− BIOSで確認。ブートした後は/proc/interruptsでも確認可能。

いかがでしょうか。

 Masao Mori @ Department of Informatics, Kyushu University
	      Fukuoka 33 812-8581, Japan

 森   雅  生@九州大学大学院 システム情報科学研究院 情報理学部門
 〒 812-8581 福岡市東区箱崎6丁目10-1
	九州大学大学院 システム情報科学研究院 情報理学部門

 E-mail:masa@i.kyushu-u.ac.jp
 http://www.i.kyushu-u.ac.jp/~masa

 fingerprint= 36C1 B095 BCBD A257 5D3E  7D78 B8BB C6F1 E2BF FB96