[plamo:06272] Re: Soundtracker

中本@大阪です。

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:06268] Re: Soundtracker
Date: Sun, 11 Jun 2000 21:28:17 +0900

>    中本 さん、こんにちは
:
> いえいえ、私たまたま何かを make したくてうずうずしていたので(笑)

Plamo 1.4 から 2.0 に変えてまだ日が浅いので
make; make install 、猫まっしぐら状態です ^_^;;

Afterstep を 1.6 にすることから始めました。
1.8 もあったのですが、どうもよくわからない動きを
する部分があったのと ( いやこれも僕がドキュメントを
読んでいないからだと思う。。。 ) 使い続けている
慣れで 1.6 にしてしまいました。

これでメニューを日本語にできれば、800x600 でも
見ため多少派手でそこそこの使い勝手を提供してくれる
Plamo 用のパッケージが作れるのにな、と思ったりは
していますが。。。

>   > # Timidity は音源をダウンロードするのが大変なので、
>
> そうですね。ショパンのピアノ曲ならTimidityでもかなり素敵なものがありますが、

僕はもっぱらカラオケのようなデータを聞いていたりする
のですが ^_^;;
作る人によっていろいろ雰囲気の違うものができあがる
のだなと関心します。

# あ、ガーシュインを聞いたぞ ^_^;;;;;
# ちゃんとデータをそろえれば、喫茶店のような雰囲気の
# 部屋を作れそうなものですね。

> 楽器が複雑になるとだめですものね。

そのようですね。時々、なんぞのデータがない、というような
ワーニングが出ているようです。
こういうことを始めると、やっぱり専用の音源が欲しいかな、
と物欲が頭をもたげます。

>   > # 思い切ってやってみて、満足。次は rosegarden かな、と思います。
>
> rosegarden は演奏よりもmusixtex楽譜作成のほうが得意かも。

ええ。奇麗な楽譜が出ると幸せだろうな、と :-)

>   > いろいろありがとうございます。
>   > そういうことだったのか、と納得しました。
>   > 無事、日本語部分の表示ができました。
>
> よかったです。

はい。これでものは試しに mod のデータの編集をやって
みたりできれば。。。

> 付録
> 何やらいま make したくて(笑)
> ふと kermit を思い出して、
> cku197.tar.gz をロードして、make してました。

仕事で、ルータの設定をいじらなくてはならない時に
使っていました ^_^;;

他には Eterm をごそごそと楽しんでみたり、
RealPlayer ( これは make ぢゃないけど。。。) で頭を
抱えてみたり :-)

ああ、頭を抱えたといえば mixer でいいのがないだろうか
と物色中です。今まで使っていた smix がコンパイルしそ
こねているので。aumix で役ははたしてくれているだけに
つい物色をさぼりがちですが。。。

--
Kenichi Nakamoto
   kennaka@pearl.ocn.ne.jp, hinako@netfort.gr.jp