[plamo:06265] Re: Soundtracker

中本@伊丹です。

# 外出していて、リプライが遅くなりました。申し訳ありません。

>    中本 さん、xm やmod ファイルの曲がけっこう素敵なので、

ええ。
個人的にテクノとか、ハウスの曲が好きなので、mod の音は
とても好きです。
ソフトも軽いものが多くて、ダウンロードしやすいし、特別な
音源がなくても音が出る、MP3 より音のデータも軽いというので
デスクトップ PC で MP3 を作れるようになるまでは、よく聞いて
いました。

# Timidity は音源をダウンロードするのが大変なので、
# しばらく見送っていたのです。
# 思い切ってやってみて、満足。次は rosegarden かな、と思います。

他の音関連のソフトでは terminatorX-3.60 なんてのも動いたら面白
そうだ、と思っています。これも画面の大きさから 800x600 の NotePC
向けではありませんが ^_^;;

# その上使い道も今のところよくわかっていない ^_^;;

> ローカルユーザで実行すると、
> メニューが表示されない件

いろいろありがとうございます。
そういうことだったのか、と納得しました。
無事、日本語部分の表示ができました。

> [...]
> penguin:/usr/local/bin# ls -l soundtracker
> -rwxr-xr-x   1 root     root      1062458  6月 10日  10:50 soundtracker
>
> -s ではずしてしまえばローカルユーザが起動しても画面はちゃんと表示されます。
> ファイルの演奏にも問題はないみたい。
> soundtracker に stickyビットがたっている理由がどこかに書いてないかと
> 探していたのですが、いまのところまだみつからないのですが。

これが後のメールで続いている INSTALL ファイルの文章なのですね。
そういうものなのか、とぼんやり思っただけですが。。。

これで gtk 関連のソフトもちゃんとコンパイル、日本語もでるらしいぞ、
と納得できたので ( いまいち自分の設定は信用がおけない ^_^;; )
もっといろんなソフトを試してみます。

# あわよくば、パッケージ作りも ^_^;;

ありがとうございます。

--
Kenichi Nakamoto
   kennaka@pearl.ocn.ne.jp, hinako@netfort.gr.jp