[plamo:06290] sawfishのビルド

こんにちは、しげといいます。

GNOMEのインストールに際し、色々ご支援頂きありがとう
ございました。ただ、エラーの連発でパニくってしまい、結局
挫折しました。→Linuxjapan2月号のSlackware7.0の
GNOMEを入れてみたらうまくいったのでこれでいくことに
しました。けど初心者の勉強にはよかったみたいです。
(結構難しいんですね。というかエラーの対処法が根本的に
 わかってない)

そのslackwareについていたGNOMEにWMはenlightenment
だったので(なんか好きじゃない)、sawfishをいれようと思い、
先日本メールでも質問したのですが、なかなかうまくビルドでき
ません。現状は、

ダウンロードしたソース
 gmp-2.0 librep-0.11.3 rep-gtk-0.10 sawfish-0.27.2

gmpのビルド:成功
librep-0.11.3のビルドで、
  ./configure --prefix=/usrで、
      aclocal:command not found(アラーム?)
 makeで
      .libs/librep.so  undefined reference to 'mpg_set_z'
      .libs/librep.so  undefined reference to 'mpz_get_d'
             /usr/local/src/librep-0.11.3/lisp/../src/rep: No such file or
directory
             /usr/local/src/librep-0.11.3/lisp/../src/rep: Cannot execute No
such file or directory
  とエラー発生でインストールできず。

です。どなたか対応法ご存知であれば教えて下さい。

ところでsawfishってバイナリないんですかね?
plamo2.0cdromのcontribにsawmillがありましたがあれ
でもsawfishと
遜色ないんですか?

ちなみにplamoは2.0でノートタイプのお勧めパッケージをインストール
してます。