[plamo:06335] Re: libjpegとtiffのmakepkgの確認

深川です。

On Wed, 14 Jun 2000 17:09:42 +0900
"Shigeyuki Araki" <s-araki@mvi.biglobe.ne.jp> wrote:
> make install prefix=`pwd`/work/usr/local
> でうまくいかなかったので、ソースファイルを入れた
> ディレクトリ上で(すでにmakeはしていたので)
> makepkg hogehoge.tgz
> してパッケージを作ったのですが、作業手順上
> 問題あるでしょうか?

  makepkg って基本的に tar + gzip で固めるだけなので、これだと
そのパッケージをインストールしても、元ディレクトリがそっくり復元
されるだけで、アプリケーションをインストールした事にはなりません。

  ま、そこで make install すればいいんですが、いわゆるバイナリ
パッケージとは違うものになっちゃいます。*.c とか *.o とか無駄
なものも含んじゃってますし。

  makepkg するには、makepkg を実行するディレクトリを / と見なして、
その下にインストール後のディレクトリ/ファイル構成と同じものを
形成しておかないとダメです。

> make install prefix=`pwd`/work/usr/local

  で、なにがどううまく行かなかったのか分からないのですが、
こっちを解決するほうが近道かと。

--
Seiji Fukagawa  mailto: fukafuka@fsinet.or.jp
                XDriller 近日公開予定 (ほんとか?)