[plamo:06327] KON起動で画面が変に

subjectは変えない方が良いというアドバイスを頂きましたが、
ちょっと内容が異なると思われるので、変えます。

以前からIBMの PS/V Vision にplamo2.0を入れようと試みているものです。
(すべてうまくいったら、報告書をアップします)

無事というか、まだXは日本語キーボードに設定しなくても、
うまく起動しません。
この件については、Linux Magazine(ASCII)の7月号に、
XF86Configを自分で書く方法が載っていましたので、
またトライして結果報告をします。

前置きが長いのですが、
いまお尋ねしたいのは、Xを起動しない状態で、

kon〔enter〕

と入力すると、画面がなにやらおかしくなります。
白黒の状態で、なんとなく、文字があるのは分かるし、
カーソルがあるのは分かるんですが、、、、。
正常の状態よりも横幅の広いカーソルが、うっすらと
同じ行の画面の左と真ん中と右の方に3つぐらい見える状態です。
イメージとして、まず文字が横に2〜3倍に広がって、
しかも、同じ行に、同じ文が何十にもずれてうつっているような感じで、
まったく画面が読めなくなります。

インストールのとき、bootdskでsetupしたときに、
うまく表示されなくて、それは、まさに今回と同じような状況でした。
(色はついていましたが、かすれて、何重にもずれてうつる)
それはビデオチップとminiKONの相性の問題で、
英語版のbootdskでインストールできるとあったので、
そうしたらsetupできたのですが、
miniKONだけでなく、konもダメと言うことになると、
日本語が扱えないということでしょうか。
回避する方法はあるのでしょうか。
どなたかヒントだけでもいただけないでしょうか。

藤井啓之
hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp

設定していませんが、