[plamo:06676] Re: PCMCIAのイーサネットカードが自動認識されないようなんですけど・・・(corega Ether II PCC-T)

樋口です。

From: Masatake Kudo <masatake@fuji.sakura.ne.jp>
>  インストーラディスクを差込み、ノートPCをブートさせると、最初の起動画
> 面で corega Ether II PCC-T という文字列が出力され、「お? 認識した
> の?!」と滅茶苦茶喜んだんですけど、どうやってもデスクトップ機のCD−R
> OMドライブをマウントできません。
> NFSサーバーの設定ミスかもしれませんが、よくよく起動画面をジ〜ッと見る
> と unsupported という文字列があったりして、ちゃんとLANカードを認識し
> ていないんじゃないかと思います。
>  実際のところ、どうなんでしょう? 俺の使っているLANカードとその他の
> [...]

corega Ether II PCC-T は使ったことないのではっきりしたことは分りませんが、
起動時に文字列が出力されているのであれば、認識されてそうな気はしますね。

下記のポイントを押さえては如何でしょうか?

1) NICは認識した後有効になっているか?
   IPアドレスをセットした後、ALT+F2で別の画面に移り、ifconfigを実行する。
   実はちょっと怪しい。うそ言ってたらごめんなさい。

2) サーバ側はNFSマウントの用意が出きているか?
   /etc/exportsの内容の確認
   サーバ側で自分自身でNFSマウントが掛かるかどうかで確認ができますね。

3) NFS手順を間違えていないか?
   インストーラのメッセージが私的には紛らわしいところがあって、最後に
   NFSマウントをやりなおす必要がありますか (y, n) という個所があります。
   成功しているのに、y とやってしまうとダメです。
   成功しているかどうかは、ALT+F2で別の画面に移り、mountコマンドで確認
   できたと思います。

がんばってください。