[plamo:06688] Re: PCMCIAのイーサネットカードが自動認識されないようなんですけど・・・( corega Ether IIPCC-T)

新井正(alai)です。

corega Ether II PCC-T 利用のインストールができない件、
/etc/pcmcia/config.opts にカードのエントリ追加が必要のようです。

From: Masatake Kudo <masatake@fuji.sakura.ne.jp>
Subject: [plamo:06674] PCMCIAのイーサネットカードが自動認識されないようなんですけど・・・(	corega Ether II PCC-T)
Date: Sat, 15 Jul 2000 07:24:52 +0900

> 	ノート機のLANカード: corega Ether II PCC-T
> 	パソコン同士はクロスケーブルで繋げている。
> 	Plamo Linux: Linux Magazine 7月号に付いてきた CD-ROM
> です。
>  インストーラのイメージとしては、AT/install/PCMCIA/bootdsk-net を使用し
> ました。

追加が必要なエントリは以下のとおりです。

card "Corega EtherII PCC-T Ethernet Card"
  version "corega K.K.", "corega EtherII PCC-T"
  bind "pcnet_cs"

手元にカードがある訳ではないので、間違っていたらすいません。
web で眺めたのですが、このエントリに間違いなければ、
Plamo 2.0 には含まれていないようなので、
確かに corega Ether II PCC-T は NFS インストール利用できないです。

NFSサーバーにデスクトップのTurbo Linux があるようなので
ファイルの編集に利用できると思います。

作業全体のおおまかな手順:

    (1) フォーマットされた FD 用意
    (2) Plamo のインストーラ起動
	/etc/pcmcia/config.opts をFD にコピー
    (3) FD にコピーした config.opts に
	Turbo Linux で上記のエントリを追加
    (4) 修正された config.opts をPlamo のインストーラの
	/etc/pcmcia/config.opts に上書き
    (5) Plamo で pcmcia-cs を再起動
	/etc/rc.d/rc.pcmcia restart

    後は通常 Plamo のインストール手順

別の方法として、 インストーラの FD /etc/pcmcia/config.opts の
直接編集する( mount -o loop ..... ) 手段もありますので、
必要に応じて試してみて下さい。

インストール後(成功したら)のPlamo でもカードを利用するのでしたら、
/etc/pcmcia/config.opts もカードのエントリの追加をお忘れなく。

--
alai