[plamo:06680] Postmasterの起動

千里@矢峰町です。

PostgreSQL7.0をインストールしました。
「シーラカンス本」の方法でPostmasterの自動起動
を行おうとしますがうまくいきません。
PGDATAの在処がわからないとのメッセージですが
.bashrcに書き込んでもだめなのでしょうか?
ご存知の方、よろしくご指導お願いします。