[plamo:06687] Re: gPhoto down while get pics

樋口です。

# gPhotoを固めた張本人です。

From: Tomonori Ueno <ttn8kn528u@mx4.ttcn.ne.jp>
> installpkgでgphoto0.4.2.tgzを入れた。Olympus C860L をC2000Z あるいは
> C840Lとして設定した。
> イメージをPCにダウンロードする途中、画像がひとつ、ふたつと表示される
> (Thumbnail)ときに突然ktermにメッセージを吐いて落ちる。
> /usr/localでソースから入れても同じでした。以下、メッセージ。

ひとつは、新しいバージョンが出ていたから、それで試して頂きたいのと、
私の記事では言及してなかったのですが、藤沢さんの記事で、デバッグツールの
紹介があるので、そのやりとりの様子を確認してレポートしてもらえれば、
いいのではないかと思います。

ただ、まさにその機種の名前の通りの場合は、バグ報告になるのかもしれませんが、
違う場合はどういう扱いになるかが心配です。ユーザが上位コンパチと仮定して
試しただけということになるのではないかと思います。

ちなみに私の場合、動作確認をとったのは、記事にあるように Olympus C2020Zと、
DC-240 でした。中にはメニューにあるのに、動作しなかったのもありました。
正確には番号までは同じなのですが、末尾の記号が違うのです。国内仕様と
海外仕様で、微妙に何かが異なるのではないかなと思って、それ以上の追求は
しませんでした。

フォローになってなくてすいません。

あと、一応お伺いしますが、/tmpの容量は十分ありますよね?