[plamo:06693] Re: gPhoto down while get pics

上野です。
#かなりあきらめモード

樋口さんwrote:
>  ひとつは、新しいバージョンが出ていたから、それで試して頂きたいのと、

0.4.3を試しましたが、同じですね。ちなみにLinuxMLD4ではトラブルは
ありませんでした。なのでソース単体によるものではないと見ています。
Plamoで0.4.3を./configureする途中、いくつかのwarningが見受けられました。
速すぎてメモできませんでしたが何個かありました。インストールはできましたが。

>  私の記事では言及してなかったのですが、藤沢さんの記事で、デバッグツールの
>  紹介があるので、そのやりとりの様子を確認してレポートしてもらえれば、
>  いいのではないかと思います。

検索しましたが、どこにあるのか分かりませんでした。

>   あと、一応お伺いしますが、/tmpの容量は十分ありますよね?

bash# ls -ld /tmp
drwxrwxrwt   7 root     root         1024  7月 16日  22:40 /tmp

1024というのがそうでしょうか?
他に容量を見るコマンドは、ありますか?
容量が足りないとすれば、それを拡張するコマンドを知らないのですが。

仮に落ちるとしたら、写真という大容量のデータを捌き切れずに
という感じですか。

追記。
その後、再度アンインストールし~/.gphotoも消し、動作確認。
configure > select model/port > save で ボタン押し下げのまま、
固まった。イメージを取り込むことすらできない状態。
ウィンドウの端をつかんで振り回すと、他のウィンドウと
ぶつかった部分の文字が消えてゆく。やむなくktermごと消す。