[plamo:06691] Re: パーティションが見えない現象

山口@富山大学 と申します。

便乗で質問させてください。

<20000713213311I.wing@flatout.org>において
wing@flatout.orgさんは言いました。
> Hideya Hane  <wing@flatout.org> wrote

私も今まさに同じ問題で引っかかっています。
私のマシンには /dev/hda に 45GB のディスクがあり、

  基本 MS-DOS 領域     - 4GB
  論理 MS-DOS ドライブ - 8GB x 3 (拡張パーティション使用)
  Plamo 用領域         - 残り    (拡張パーティション使用)

のように構成したいのですが、

[状態1]
/dev/hda : 45GB
     hda1: 4GB(Win95 FAT32) 0b
     hda2: 残り(Win95 Extended(LBA)) 0f

この状態にすると 0f のパーティションの論理パーティションが
展開されず、Plamo 用の領域を割り当てられません。また、

[状態2]
/dev/hda : 45GB
     hda1: 4GB(Win95 FAT32) 0b
     hda2: 残り(Extended) 05

にすると、拡張パーティション内に Windows 用と Plamo 用の
パーティションを作成できるのですが、Windows から 拡張
パーティション内の論理パーティションが見えません。
# 先頭 8GB までは見える
# 05 は Windows では LBA でない???

>   すいません、自己解決(?)できました。拡張パーティ
> ションの ID が f になっていたので、5 に変更したら
> 見えるようになりました。ちょっと fdisk のバージョ
> ンが古いのかな?

とのことなので、[状態1]で 0f から 05 にしようと思ったのですが、
Plamo のインストールディスクの fdisk では 0f が拡張パーティ
ションとして見えていないため、

  基本パーティションを拡張パーティションに変更することはできません

と怒られてしまいます。
# 他のツールで変更したのでしょうか?

>   で、根本的な原因は、最初に Partition Magic で
> ext2 を作成したのがまずかったようです。Kondara と
> か Vine だと見えるので、f とか 85 の ID も検出して
> いるようです。あんまり問題にはならないかな…

私の使っているマザーボードは MSI K7T-Pro で、ごく最近に出た
ものなのでいわゆる 34GB の壁はないはずです。

最新版の fdisk なら大丈夫な気がするので、誰か最新版の fdisk が
入ったインストールディスクを作っていただけるとありがたいの
ですが...

何か見落としている点や、解決のためのヒントなどがありましたら
教えてください。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第3講座
山口 真悟(Shingo YAMAGUCHI)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp