[plamo:06866] Re: ghostscript to TrueType

 幡部 さん

  > ttffiles を使って

こちらは X で使うフォントの設定ファイルです。
> [...]

  >   /etc/vfontcap
  >   /usr/local/share/ghostscript/5.10/kanji/vflib.ps
  >   /usr/share/texmf/xdvi/vfontmap
  >   /usr/share/texmf/dvips/base/psfonts.map
  > を作成と、ここまでは問題無かったのですが、ファイルの内容を理解
  > していないので、出来たファイルのフォント名称と
  > 私がTeXで指定したフォント名と合わなかったので結局全てのファイルを
  > オリジナルに戻して手で作成することになりましたが、

ttffiles で設定するなら、*.tex ファイルのなかで指定するフォントの名前は、
/etc/vfotncap に書かれたフォントの名前を使います。

>私がTeXで指定したフォント名と合わなかった
ttffiles が書き出したフォントの名称を使わないとだめだと思います。

  > 最終的にpsファイルが文字化けでお手上げです。
  > そんなわけでどなたかアドバイスお願いします。

フォントの名称が一致してないだけ?

>xdviでは正常に表示できるので、dvips で処理するときにフォントを正常に
>変換していないと思われるのですが、psfonts.map 及び vflib.ps の書式を
>理解していない(全然わからない)のでどのように記述していいものかわかりません

xdvi では表示できるけれど、
dvips で処理するときにフォントにエラーが出るということは、
たぶん、vflib.ps このファイルに何か記述が足りないだけだと思います。
psfonts.mapのほうだったかな。

ps ファイルを gs で表示させてみると、
何かフォントに関するエラー表示がでませんか?

もしもttffiles を使わないで手動で設定するならすべて手動でやるか、
ttffiles を使うなら、手動をまぜないほうがよいです。
どちらかのひとつの方法で設定しないとフォントの名称だけでも
けっこう混乱すると思います。

すべて手動というのは、ひとつひとつのファイルを全部照合していかないとい
けないので、ちょっと大変ですけれど。

ちょっといま具体的にこれっという指摘はできないのですが、
2日ほど前に新しいplamo をインストールしているので、
私もフォントの設定やってみます。

中谷千絵