[plamo:06884] Re: ghostscript to TrueType

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:06866] Re: ghostscript to TrueType
Date: Mon, 21 Aug 2000 18:11:19 +0900

> [...]
>
>   > ttffiles を使って
>
> こちらは X で使うフォントの設定ファイルです。
>   >   /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/fonts.dir
>   >   /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/fonts.alias
>
>   > 私がTeXで指定したフォント名と合わなかったので結局全てのファイルを
>   > オリジナルに戻して手で作成することになりましたが、

> ttffiles で設定するなら、*.tex ファイルのなかで指定するフォントの名前は、
> /etc/vfotncap に書かれたフォントの名前を使います。

 fonts.dir と fonts.alias はttffilesが書き出したものを使って
その他のファイルは動いているplamo1.4.4の物を転用したのが
間違いだったかも??

> ttffiles が書き出したフォントの名称を使わないとだめだと思います。

/etc/vfontcap で自分で書き出したファイル名称とttffilesが書き出した
ファイル名称を以下のように"|"で繋げたのでは駄目なのでしょうか?

r-ricoh-ttw-HGGyosho|HGGyoshotai|Ricoh TrueTypeWorld Heisei Gyosho:\
勝手な名称          |ttffiles  |勝手に付けた

>   > 最終的にpsファイルが文字化けでお手上げです。
>   > そんなわけでどなたかアドバイスお願いします。
>
> フォントの名称が一致してないだけ?

フォントの名称って/etc/vfontcapで fc=hoge で指定したものでも
いいはずですよね??

> xdvi では表示できるけれど、
> dvips で処理するときにフォントにエラーが出るということは、
> たぶん、vflib.ps このファイルに何か記述が足りないだけだと思います。
> psfonts.mapのほうだったかな。

行書体1つだけ(明朝もゴシックも無し)だけだとttffilesで書き出した
ファイルだけで何も修正しなくても行書体で表示できる(明朝もゴシックも
全て行書体ですけど)ので、フォントを1つずつ増やしてテストして
みようとおもいます。

> ps ファイルを gs で表示させてみると、
> 何かフォントに関するエラー表示がでませんか?

gvで表示したのでエラーが出なかった(気が付かなかった?)のですが
gsで表示すると以下のようなエラーをはきました。
-------------- ここから-----------------
oisan:jg4nmj:$ gs xfs-test.ps
GNU Ghostscript 5.10 (1998-12-17)
Copyright (C) 1997 Aladdin Enterprises, Menlo Park, CA.  All rights reserved.
This software comes with NO WARRANTY: see the file COPYING for details.
Can't find (or can't open) font file r-ricoh-ttw-MaruPop.
Substituting font Courier for r-ricoh-ttw-MaruPop.
Can't find (or can't open) font file rf-hon-DFKaiSho.
Substituting font Courier for rf-hon-DFKaiSho.
Can't find (or can't open) font file r-ricoh-ttw-ARKantei.
Substituting font Courier for r-ricoh-ttw-ARKantei.
Can't find (or can't open) font file rf-hon-DFGyoSho.
Substituting font Courier for rf-hon-DFGyoSho.
Can't find (or can't open) font file r-ricoh-ttw-ARSiroPop.
Substituting font Courier for r-ricoh-ttw-ARSiroPop.
Can't find (or can't open) font file r-ricoh-ttw-HGGyosho.
Substituting font Courier for r-ricoh-ttw-HGGyosho.
--------------------------------ここまで---------------

> もしもttffiles を使わないで手動で設定するならすべて手動でやるか、
> ttffiles を使うなら、手動をまぜないほうがよいです。
> どちらかのひとつの方法で設定しないとフォントの名称だけでも
> けっこう混乱すると思います。

実をいうとフォントの名称に悩んでいるのです、1.4.4で設定したときは
何かの書籍(名前は覚えていない)のをそのまま利用したような記憶が??

> すべて手動というのは、ひとつひとつのファイルを全部照合していかないとい
> けないので、ちょっと大変ですけれど。

今度はフォントを1つずつ増やしてttffilesでできたファイルを比較して
勉強してみようとおもいます。

> ちょっといま具体的にこれっという指摘はできないのですが、
> 2日ほど前に新しいplamo をインストールしているので、
> 私もフォントの設定やってみます。

よろしくお願いします

              幡部高雄(Takao-Hatabe)
              Email : jg4nmj@mx5.tiki.ne.jp
              Call  : JG4NMJ