[plamo:06946] Re: PlamoLinux2.0/98のブートディスクが作成できない

山口@富山大学 です。

<20000906185119.0A14.TATSUYA@ha.bekkoame.ne.jp>において
tatsuya@ha.bekkoame.ne.jpさんは言いました。

> [...]
> 【shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp (YAMAGUCHI Shingo )さん】
> [[plamo:06943] Re: Plamo Linux2.0/98のブートディスクが作成できない] への返信
>
> 達也@BEKKOAMEです。

>   フォーマットは、DOS上で format a:
>   とやっています。ちなみに、不良セクタはありませんでした。
>  (スキャンディスクで確認しました。)

>   また、他のDISKを使ってもだめでした。

メディアの不良はないようですね。
ちょっと誤解されているかもしれないのですが、イメージを書き出すという
ことはフロッピーがどんな論理フォーマットであるかによらず、頭から順に
書き込んでいくことなので、

>   98のBOOTDISKをAt互換機で作成するのは無理ですよね?

物理フォーマットさえ同じならば AT 互換機(DOS/UNIX問わず)でもイメージを
書き出すことができます。
# Sun の WS とかでも(試してないので分かりませんが多分) OK です
## PC-9800 で 1.2MB フォーマットの場合は物理フォーマットが違うので
## 駄目ですが
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第3講座
山口 真悟(Shingo YAMAGUCHI)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp