[plamo:07059] Re: $B3F<o@_Dj(B

> [...]
>   >
>   >  これも、やはり何かの本で見て、PATHに付け足したものの、そのようなディレク
> トリは探
>
> plamo をインストールしたのなら、
> 「何かの本」を参考にするなら、/usr/doc/plamo 以下にある文書に頼ったほうが
> よいです。
> 「何かの本」を参考にしてやったことがうまくいかなくて、この ML で質問するなら、
> 本の題名をちゃんと書いたほうがよいです。
>
>   > してみてもないので、素人の自分にはわからない何かなのだろうと漠然と考えてい

 これは「LINUXコマンドスーパーリファレンス」という本の195ページにある
 次のようなものを見てPATH(前々回のメールで習慣から全角で入力してし
まいましたが)に加えたものでありました。
 「tknamazu」で検索してみると、BSD云々の項で出てくるようですが、私に
とっては奇奇怪怪なディレクトリとなりました。
 ////////////////////////////////////////////////
以下に、単純な.bash_profile、.bashrcの記述例を示します。
−−−[ファイル.bashrcの例]−−−−−
      ・
      ・
PATH=/usr/X11R6/bin=/usr/local/bin:/usr/bin:
/bin:/stand:/usr/sbin:/sbin
             ・
      ・

> 漠然としたことに疑問があるなら、そのことをはっきりさせましょう。

 全くその通りです。

 ちなみに、MOUE さんがアドバイスして下さった whereis  などは、
この「LINUXコマンド・・・」にちゃんとのっていました。
 全くしょうもない初心者です。
 しかし、この whereis は 「邪道でしょうか云々」の前に tkdesk より早いです。
 ありがとうございます。

                                高山