[plamo:07061] Re: $B3F<o@_Dj(B

高山さん、こんにちは

  >  これは「LINUXコマンドスーパーリファレンス」という本の195ページにある
  >  次のようなものを見てPATH(前々回のメールで習慣から全角で入力してし
  > まいましたが)に加えたものでありました。

英数字半角の件です。
これは「センス」の問題はあまり関係がなくて、
もともと1byte の英数字は日本語のなかでも半角で書かれているほうが
はるかに見やすいですよね。

それと特にこういうML でのやりとりだと、どなたかが書いてくださったコマ
ンドなどは、そのまま、kterm の画面にコピーして使うことができますから、
間違いが少ないです。

UNIX のコマンドはつないで使うことができます。そのとき、コマンドの文字
列のなかに記号が入って来ることもありますから、間違いを防ぐためにも英数
字は半角で入力されているほうがよいと思います。

数字は日本語の文章のなかでは、1、2とかは使いますけれど。ディレクトリ
の名称とか、コマンド、ファイル名などはやっぱり半角で書かれているほうが
間違いも少ないですよね。

  >  「tknamazu」で検索してみると、BSD云々の項で出てくるようですが、私に
  > とっては奇奇怪怪なディレクトリとなりました。

わかることを増やしていくほうがよいと思います。

中谷千絵