[plamo:07164] [ann] 28th Linux Seminar(2000/09/29)

第28回 Linux Seminar を以下の予定で開催することになりました。
LinuxでMP3プレーヤーが使えずお困りのあなた、:-) また、バージョン管理システムCVS
に興味がある方は奮って御参加下さい。
申込の受付は 9/22(金) の 12:00 からになっています。

今回の募集は第 28 回 Linux Seminar(2000/09/29) のみです。第 29 回(2000
年 10 月)以降の日程、講師、内容等に関しては、決定次第Linux Seminarの
Webページで公開し、二週間程度前に募集案内を流します。

    http://www.linet.gr.jp/lswg/

第 28 回 Linux Seminar (2000 年 9 月)

日時: 9/29(金)
      受け付け   18:30〜
      勉強会     19:00〜
      (懇親会    21:00〜)

会場: 国際大学GLOCOM ホール
      東京都港区六本木6-15-21 ハークス六本木 2階
      (http://www.glocom.ac.jp/top/map.j.html)
      営団地下鉄 日比谷線 六本木駅下車 徒歩7分

内容:

第 28 回 09/29(金)

前半: 「Linuxで使う携帯型MP3プレーヤー」  佐々木 浩 (LSWG)

音声データの圧縮方式としてMP3が広く普及した現在、そのデータを
持ち歩いて楽しむための携帯型MP3プレーヤーも各社からいろいろと
発売されるようになりました。しかし、これらのプレーヤーの
ほとんどすべてが主にWindows系OSからの利用を前提に販売されており、
Linuxから利用するための公式な情報は皆無に近いのが現状です。
今回は、Linuxと共に利用可能なプレーヤー数種を実際に用意し、
その特徴およびデータ転送のためのツールやノウハウを紹介します。

後半: 「バージョン管理ツール CVS を使おう」  水野 正隆 (LILO/Netfort)

CVS は、今、非常に注目されている バージョン管理ツールです。強力な機能を持つ
CVS は、現在 多くのフリーソフトウェアプロジェクトのソース管理や、WebPage
などのドキュメント管理に利用されています。しかし、バージョン管理ツールという
敷居の高さから、CVS を使用している人は、まだそう多くはないと感じています。
今回のセミナーでは、CVS(バージョン管理ツール)の紹介ということを主眼にし、
インストール、設定、基本的な使い方を説明します。そして、CVS を使えば何が
できるのか、どう便利になるのかという基礎的な事柄をお話したいと思います。

参加申し込み:

   1. 参加のお申し込みは、2000/09/22(金) 12:00 から先着順で受け付けます。

   2. 申込は、以下のURLで受け付けます。なお、Web が見られない方や申込に
      失敗する方は、lswg@linet.gr.jp まで御連絡ください。

      [申込先URL]
       http://www.linet.gr.jp/lswg/apply.php3

   3. 今回は第 28 回(9/29)の申し込みだけです。その他の回の申し込みは
      受け付けられません。

   4. 皆様のご協力で、セミナーには毎回多数の方の御参加をいただいており
      ます。現在は会場の都合により、キャンセル待ちをされている方が多数
      いらっしゃいます。そのような方に機会を提供するためにも、申し込み
      後のキャンセルはできるだけ早めにお願いします。キャンセル処理をせ
      ずに参加されなかった場合、次回以降のお申し込みをお断りする可能性
      があります。

定員: 約50名
      学生の方に積極的に参加してほしいと思い、学生枠を設定しました。
      奮ってご参加ください。

参加費:
      勉強会は(当面は)無料です。(カンパは歓迎致します。)
      懇親会は実費。(5000円,学生は 20% 割引き)

企画: Linux Seminar Working Group (lswg@linet.gr.jp)

協力: 国際大学GLOCOM
      国際大学GLOCOMの公文所長からLinuxの発展及び普及をGLOCOMとして
      積極的にサポートしたいという提案をいただきました。
      今回はこの一環としてLinux Seminarへ会場を御提供いただいています。

★この文章は自由に再配布してかまいません。

2000/09/21      Linux Seminar Working Group