[plamo:07185] ノートへのPCMCIA経由インストール(追記)

From: MOUE Kiyoshi <zebra7@seagreen.ocn.ne.jp>
To: <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Sunday, September 24, 2000 7:39 AM
Subject: [plamo:07184] Re: ノートへのPCMCIA経由インストール(完)

上野です、どうも。

> Plamo2.0のデフォルトでは、/cdrom ですよね。
> ですから、通常は/etc/fstabの書き換えは必要ないし、/etc/exports
> にも、/cdrom   (ro) でいけますね。

これは、/mnt以下に cdrom, floppy, mo とかを作る習慣からでした。
/cdrom, /mo とかにすれば文字数が少なくてすむからそうします。
となると、サーバ自体でNFSマウントの確認をする場合は?

mount -t nfs xxxx: その次は?

 > # killall -HUP rpc.mountd rpc.nfsd
> こうすれば、/etc/exports の内容が反映されます。

そうでしたか。 要らぬ作業をやったようで。

 > # Plamo2.0を「お勧め」などでインストールすると、mountdもnfsdも
> # 自動的に動くようになっていますから、サーバとクライアント間の
> # 通信に*問題がなければ*、サーバ側で/etc/exports への書き込みと、
> # 上記のコマンドを実行するだけで、NFS経由はOKでしょう。^^

なるほど、さすがPlamoですねー。 いたれりつくせり。
丁寧なフォローを感謝します。

# Xも無事起動しました。 xf86config 手探り、Extended Super VGAでなんと
かOK。
# 使用機材
# FMV-Biblo 575NU/W (TFT10.4)810MB+ corega EtherII PCC-T + Ext. RAM
(Max 40MB)
# FMV 12000yen, RAM32MB 9000yen (秋葉原OTTOで購入, 16MB=2980yen) 参考
までに。