[plamo:07184] Re: ノートへのPCMCIA経由インストール(完)

こんにちは、上野さん。

MOUE です。

From: "Ueno" <ttn8kn528u@mx4.ttcn.ne.jp>
Subject: [plamo:07182] Re: ノートへのPCMCIA経由インストール(完)
Date: Sun, 24 Sep 2000 01:58:50 +0900

2点ほど、

> これは解決できず、Plamo2.0にサーバを努め
> てもらうことにしました。
> /etc/hosts.deny の設定。 /etc/fstab
> (/mnt/cdromでマウントするよう書き換
> え)。 あと、/etc/exports を
> /mnt/cdrom  (ro) とした。

どうして /mnt/cdrom にするのか失念したのですが ^^;
Plamo2.0のデフォルトでは、/cdrom ですよね。
ですから、通常は/etc/fstabの書き換えは必要ないし、/etc/exports
にも、/cdrom   (ro) でいけますね。

> [/usr/sbin/exportfs の作成]
> JF文書 NFS-HOWTOを元にやった。 絶対に
> 見るべきです。
> /usr/sbin/exportfs.sh という名でシェルス
> クリプトを書き、
> # ln -sf /usr/sbin/exportfs.sh exportfs
> # chmod a+rx /usr/sbin/exportfs
> とやりました。 起動は # exportfs

ここも、

# killall -HUP rpc.mountd rpc.nfsd

こうすれば、/etc/exports の内容が反映されます。

# Plamo2.0を「お勧め」などでインストールすると、mountdもnfsdも
# 自動的に動くようになっていますから、サーバとクライアント間の
# 通信に*問題がなければ*、サーバ側で/etc/exports への書き込みと、
# 上記のコマンドを実行するだけで、NFS経由はOKでしょう。^^

--
MOUE