[plamo:07268] Re: [Q]mount error

吉村さん、こんにちは

  > ASCII LinuxのPlamo2.0を用意して臨戦体制に入りました。
  > ということで、手持ちのAdaptecSlimSCSI1460DとPlamo2.0CDROMを全部コピーした
  > LHD-U15H/Eを使ってみました。
  > 無事、カードもHDも認識したのですが、今度は、vfat(FAT32)の領域がmountができ
ま
  > せん。

ハードディスクはどのようなパーティションになっていて、
Linux はどこに入っているのですか。
df というコマンドで現在の状態がわかります。

  > #mount pointを/scsi1としました。

 /scsi1 というディレクトリは存在してますよね。

> [...]
  > Transaction block size=512というメッセージが含まれていたので、
  > mount -t vfat -o fat=32 /dev/sda3 /scsi1
  > としましたが、
  > mount:wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/sda3, or too many
  > mounted
  > file systemsと言われてしまいます。

mount -t vfat /dev/sda3 /scsi1
というコマンドだと、
/dev/sda3 が vfat の領域ということになるのですが、
それで間違いないでしょうか。
vfat の領域というのはたぶんwin98 が入っているか、
もしくは、dos のデータパーティションだと思うのですが、
もしも win98 の領域なら、たぶん、/dev/sda1 が vfat ではないだろうか。
間違っていたらごめんなさい。
まずは、パーティションの情報を正しく教えてくださいませ。

中谷千絵