[plamo:07423] Re: [Q] カーネルの再構築

chuusann さん、こんにちは

  > 1、問題発生の経緯
  >     1、plamo1.4.6でtkppxpを使用していましたが、tkppxpの
  > quick dialupのデータを「保存」にしたら、
  >       その後、ダイアルアップできなくなった。(この現象は1.4.4でも有
っ
  > た)
  >     2、この時点で、SD誌のplamo2.1を入手したので、これをインストールし
  > た。
  >     3、plamo2.1で他のメールでも指摘されたように、XF86Setupを行
  > うと、キーボード設定でとまってしまう。
  >       エラーコメントは次の通り
> [...]

これは
rm -rf /lib/modules/`uname -r`/*
このコマンドで、/lib/modules/ 以下のカーネルのバージョン名の下を削除している
だけなので、実際の /lib/modules が現在どうなっているのか、
まずは直接確かめたらよいのでは?
新しいモジュールをインストールするためには、
/lib/modules/2.2.16 のようなディレクトリの下はからっぽになっていればよい
わけで。

いくつかのことが含まれているようなので、とりあえずプリンタのことから。

plamo1.4 と plamo2.0以降はプリンタの設定が少し違っていると思います。
plamo1.4 ならたぶん何もしなくてもプリンタポートは認識したように
思うので、printersetup だけを実行すればよかったのではないだろうか。

plamo2.0 以降なら、

kernel の設定のところで、
     General setup
       <*> Parallel port support
       <*>    PC-style hardware

     Character devices
       Parallel printer support

     モジュールでもよいし、
     カーネルに組み込むなら、3つ全部をチェックしてしまう。

     make dep;make clean;make
     make bzdisk などで適当な場所に書き込む
                 (これはフロッピーに書き込んでますので、ご注意ね。)
      make modules
     make modules_install
     depmod -a

      Parallel printer support
     モジュールにした場合は、

     /etc/modules.conf に次のような行を加えておく
     alias parport_lowlevel parport_pc
     options parport_pc io=0x378,0x278 irq=7,auto

以上の件は、
/usr/src/linux/Documentation/parport.txt
この文書を参考にしてください。

さらにprintersetup を実行します。

中谷千絵