[plamo:07455] CUIでの文字入力環境

plamoLinux2.1です。
CUI上で日本語の入力をしてみたくてCDのcontrib/Texttools/jvim
をインストールしてみたんですけどどうもうまく日本語入力ができません。
起動時の状態ではローマ字かな変換機も仮名漢字サーバもWnnでした。
ですがお進めインストールでCannaのほうを入れたと思うんですが、
ひらがな入力ができてしまいます。(漢字変換はできず)
でCannaにするとひらがな入力ができなくなってしまいます。
仮名漢字サーバーだけをCannaにするとうまく漢字変換はできます。
(入力し易いか否かは別として)
なんで?ONEW_ENGINEの中身はこの場合どうすればいいのですか?
cannaにすると仮名入力すらできないし、
wnnにするとなんら設定前と変わりません。
それと単語登録もできません。

とても使い図らい印象を受けました。
CUIで日本語入力はきついんでしょうか?あとCUI上で
日本語を使う場合はどうしたらいいのですか?

--
Makoto Abe mailto:makobe@myname.org