[plamo:07472] Re: 20GB HDが8GBと認識されます

> ところで

> Linux だけで使用するぶんにはカーネルを修正して、実用容量の使用が可能なのですね。

> 今のところ、他の OS での使用は考えてないのでカーネルの修正方法を教えていただけ
> ませんか。

容量を認識しているのは linux/drivers/block/ide-disk.c の idedisk_setup()
という関数なので、ここを修正すれば良いです。

... というのは簡単なんですが、実際に改造するのはなかなか面倒だと思います。
# 改造できたら差分を送ってもらえるとありがたいです :-)

--
北川拓郎@京大マイコンクラブ(KMC)
E-mail:ranran@kmc.kyoto-u.ac.jp