[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:07491] Re: crc error



大里@横浜市青葉区です。

>From : Akiyama Naoto <na_aki@par.odn.ne.jp>
>Subject : [plamo:07489] Re: crc error
>Date : Sun, 29 Oct 2000 14:34:34 +0900
>Message-ID : <20001029142307.E83E.NA_AKI@par.odn.ne.jp>

>以下のような記事が見つかりましたが、
>>「インストール時にcrc errorが出る場合は、新しいFDを使ってフォーマットし
>>て使うべし。」
>というのはこの方の場合 Linux をフロッピーディスクからしか立ち上げないと
>いう事だと思いますが、ハードディスクに lilo をインストールする場合には
>参考にならないのでしょうか・・・??
>
>新しいフロッピーを買ってくると直せるようなのですが・・
>どうしたら良いのかも分かりません・・(^^;;
>
>解決法
>http://his.luky.org/ML/linux-users.0/msg08270.html

のお話は、書いてある通りで「インストール時」のお話です。
要するに、インストール用のFDが壊れている可能性があるから、
ちゃんと新品をフォーマットして使いましょう、ということ。
だから、「HDDからのbootでたまにcrcエラーになる」のならば
その記事は関係ありません。というか「新しいハードディスク
を買ってきましょう」と言うことになります:-)。

疑わしいのは、可能性の大きい順に、メモリー、CPU、それから
ハードディスク等I/O回りじゃないでしょうか。
熱、電源、設置環境とかも影響するかな?ともかくハードウェア
回りの問題だと思います。

あまりちゃんとスレッドを追っていないので見落としているかも
しれませんが、クロックアップしたりメモリタイミングを既定値
以上に切り詰めていたりしませんか。
メモリの価格は最近随分安くなっていますが、超安値品は不良品
に当たる確率も高いかもしれません(近頃はチップメーカーさえ
不明なものもあるし)。

-- 
(*- kazz@kk.iij4u.or.jp ---------------------*
 *---------------- 大里和朗 @ 横浜市青葉区 -*)

Follow-Ups
[plamo:07492] Re: crc error, Chie Nakatani
References
[plamo:07489] Re: crc error, Akiyama Naoto

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム