[plamo:07502] Re: [plamo:07450] Re: [Q] カーネルの再構築

From: "KATOH Yasufumi" <karma@ae.wakwak.com>
To: <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Friday, October 27, 2000 12:26 AM
Subject: [plamo:07450] Re: [Q] カーネルの再構築

今日は、chuusannです。加藤さん、中谷さんありがとうございます。

> 「保存にしたらダイヤルアップできなくなった」とはどういう事でしょう? イ
> マイチ意味が分からないですが….

 Quick Dialupメニューで設定をし(したつもりですが、??)保存しました。その
後/homeでもroot(suも含む)でも「接続」キーを押しても接続が開始されませんでし
た。毎回設定を入力していたときは接続が成功しうまくいっていました。この件につ
いては、plamo2.1でまた分からないことが出ましたので改めて[Q]させていただきた
いと思っています。

XF86Setupについては
> XF86Config を作った後で,Keyboard の
> Section の部分を
>
> Section "Keyboard"
>    Protocol        "Standard"
>    XkbRules        "xfree86"
>    XkbModel        "jp106"
>    XkbLayout       "jp"
> EndSection
>
> みたいに書き換えても良いですね.
この通りにして解決できました。ありがとうございます。
(プ

> # make modules_install で ls のエラーメッセージって出るんですかね? ^^;
はい、3回インストールし直して、出ました。それ以前はコメントを良く見ていな
かった(余裕がなかったー笑!!)ため判りません。

> カーネルの設定でプリンタが使えるようにしてないのではないでしょうか?
プリンタを使いたいためカーネルの再構築に挑戦したので設定もれではないと思いま
す。(実は、自分でも設定漏れでは?と思い複数回インストールからやり直してみた
のですが)

> メールに書かれている内容からだけではなんとも言えないのですが,「カーネ
> ルの再構築に失敗した」という言葉が示しているのは「プリンタが使えなくなっ
> た」という事でしょうか? それとも別に失敗した事があるのでしょうか?
プリンタの使用が出来なくなったという意味です。
>  <M> Parallel port support
>  <M>    PC-style hardware
>  <M> Parallel printer support
> になってますね.
はい、なっていました。
> カーネルの再構築の時に一からご自分でチェックをしていませんか?
はい、その通りです。いつも、なんて不合理な方法なんだろうかと思いつつ、文献通
りにやっていました。超初心者の悲しいところです。(汗が出てきましたー冷や汗!
!)
> 上記のように Configs 以下に標準でインストールされるカーネルの設定
> が書かれたファイルがありますので (ですよね?) ,make menuconfig などで
> 選択する前に,このファイルを読み込んでから自分に必要な部分だけ変更して
> いくという方法を取られてはいかがでしょう?
ありがとうございます、今後はそのようにしてみます。
> それ以前にカーネルの再構築を行なう理由はなんでしょう? 標準では使えない
> ものがある?
ただプリンタが使えるようにしたかっただけです。plamo1.4.6ではプリンタ設定がさ
れていなかったようなので。1回目の再構築後は順調に行っていたのですが、tkp
pxpで再度挑戦したのがはじまりです。

現在、plamo2.1にしましたが、また、新しい問題にぶつかっちゃいました。
他の方のメールにもありましたが
1、dviファイルが、文字化けする。--tkdeskからプリントした場合。
 xdviからprintを選択しplamo1.4.6のようにプリンタを-Ppsと指定すると知らん振
りされてしまう。(-Plp-psでも同じ)
2、ppxp(tkppxp)がうまく(相変わらず?)使いこなせない
どなたか、超初心者に憐れみを!!