[plamo:07450] Re: [Q] カーネルの再構築

加藤泰文です.

At Wed, 25 Oct 2000 18:38:46 +0900,
chuusann wrote:
>     1、plamo1.4.6でtkppxpを使用していましたが、tkppxpの
> quick dialupのデータを「保存」にしたら、
>       その後、ダイアルアップできなくなった。(この現象は1.4.4でも有っ
> た)

「保存にしたらダイヤルアップできなくなった」とはどういう事でしょう? イ
マイチ意味が分からないですが….

>     3、plamo2.1で他のメールでも指摘されたように、XF86Setupを行
> うと、キーボード設定でとまってしまう。
>       エラーコメントは次の通り
>         The program is running on a different virtual terminal
>         Please switch to the correct virtual terminal

既にアドヴァイスがあるように死なないヴァージョンに入れ換えてもよいです
し,キーボードの設定をやらないで,XF86Config を作った後で,Keyboard の
Section の部分を

Section "Keyboard"
   Protocol        "Standard"
   XkbRules        "xfree86"
   XkbModel        "jp106"
   XkbLayout       "jp"
EndSection

みたいに書き換えても良いですね.

>     5、カーネルの再構築をしようと、コンパイル後
>             make modules
>             rm -rf /lib/modules/`uname -r`/*
>             make module_install
>         としたところ
>             ls: *.0: No such file or directory
>         とコメントが出て、dmesg | grep lpでも、何も表示されなくなった。(プ
> リンタが使えなくなった)

# make modules_install で ls のエラーメッセージって出るんですかね? ^^;

カーネルの設定でプリンタが使えるようにしてないのではないでしょうか?

>     1、なぜ、カーネルの再構築が失敗したのか

メールに書かれている内容からだけではなんとも言えないのですが,「カーネ
ルの再構築に失敗した」という言葉が示しているのは「プリンタが使えなくなっ
た」という事でしょうか? それとも別に失敗した事があるのでしょうか?

# メールを拝見する限りでは,make も終っていて,正常に再構築が出来てい
# るように思えますが.

>     2、2.1の安定したものがいつ頃出るか

現時点でも普通に (という言い方は曖昧ですが) 使うには安定しているような
気がしますが,どの辺りを指して「安定していない」とお感じでしょうか?

>     3、2.1でもプリンタを使用する場合カーネルの再構築は必要なのでしょう
> か。(項目が見つからなかったような気がしたのですが?)
> を教えてください。

項目はありますよ (笑) .

/usr/src/linux/Configs 以下の Note というファイルを見てみると,プリンタ
関係は使えるようにコンパイルされているようですし,インストール直後に使
える状態にはなっているのではないですかねえ (少なくともカーネルは) .
 <M> Parallel port support
 <M>    PC-style hardware
 <M> Parallel printer support
になってますね.

カーネルの再構築の時に一からご自分でチェックをしていませんか? Plamo だ
と,上記のように Configs 以下に標準でインストールされるカーネルの設定
が書かれたファイルがありますので (ですよね?) ,make menuconfig などで
選択する前に,このファイルを読み込んでから自分に必要な部分だけ変更して
いくという方法を取られてはいかがでしょう?

# Load an Alternate Configuration File というのを選んで,ファイルを指
# 定します.

それ以前にカーネルの再構築を行なう理由はなんでしょう? 標準では使えない
ものがある?

((((   加藤泰文   karma@ae.wakwak.com
○-○          http://www.ae.wakwak.com/%7Ekarma/
   フランスの音楽のページを更新 (October 16)