[plamo:07566] Re: LGY-98が認識されません

北川拓郎@京大マイコンクラブ(KMC)です。

大野さん> はじめまして、Linux 勉強中の大野といいます。どうしてもわからない
大野さん> ことがあるので質問させてください。

大野さん> しかし、reboot後に dmesg としてみると IP-Config: No network devices
大野さん> available と表示されたり、ifconfig としても eth0 の表示が
大野さん> されないため、どうも NIC が認識されていないように思えるのですが
大野さん> いかがでしょうか。過去ログ等を見ると LGY-98 は Plamo で使用できると
大野さん> あったのですが、なにか認識させるための手順が抜けているのでしょうか。
大野さん> ご教授お願いします。

dmesg の内容をみるに、そもそも ne ドライバが組み込まれてないように
見えます。
ドライバをモジュールとして作成したのであれば、
# insmod /lib/modules/(カーネルのバージョン)/net/8390.o
# insmod /lib/modules/(カーネルのバージョン)/net/ne.o io=0xd0 hwtype=4 irq=6
としてみてください。

これで認識するようなら、あとは起動時に自動的にドライバ組み込まれるよう
に設定すれば OK です。いくつか方法はありますが、/etc/rc.d/rc.modules
の
# modprobe ne io=0xNNN
という行のコメントアウトを解除して、io= 以下を上記の通りに設定してやる
のが一番手間がかからないでしょう。

--
北川拓郎@京大マイコンクラブ(KMC)
E-mail:ranran@kmc.kyoto-u.ac.jp