[plamo:07749] ls とviの漢字表示

ソフトウエアリサーチの早間です。
離れた所にある2台の Plamo の動作です。
(1)どちらも plamo 2.0 をインストールしています。
(2)どちらもネット経由で(telnet)でログインしています。
(3) A の機械は vi と ls -l で漢字が化けます。
     ls -l では
     月 が キ 日が ニ に化けます。
     vi は インストール時にコピーされる ~/.cshrc で比較しました
(4) B の機械は(3)の現象はありません。
(5) less で ~/.cshrc はどちらも正しく表示されます。
(6) 環境変数はどちらも同じです。
    locale でどちらも
$ > locale
LANG=ja_JP.eucJP
LC_CTYPE="ja_JP.eucJP"
LC_NUMERIC="ja_JP.eucJP"
LC_TIME="ja_JP.eucJP"
LC_COLLATE="ja_JP.eucJP"
LC_MONETARY="ja_JP.eucJP"
LC_MESSAGES="ja_JP.eucJP"
LC_ALL=
と表示されます。
(7) jman は働いているようでどちらでも
     man locale
     できちんと漢字で表示されます。
(8) grep usr/share/locale /var/adm/packages/* を実行すると同じ結
    果が得られます。
(9)telnet でログインし(Shift+Space)で漢字入力をすると A の機械は
    入力終了後字化けします。Bの機械は字化けしません。
(10) A の機械は lpr で
      unable to get official name for local machine.
     と言うエラーも出します。
      (B はこのエラーは出しません)

現在 (3) と(10)の問題が出ています。(10)の問題で連絡が来ました。
調べたところ (3)の問題も出てきました。何を調べれば原因がわかるの
でしょう。単純に「再インストール」で解決出来る感じもあるのですが、
「・・・ は判らなくなると再インストール」と悪口を(?)言った手前も
あるので直してから再インストールしたいものです。