[plamo:07790] Re: 独りごと

こんにちは、 ソフトウエアリサーチの早間です。

日本アマチュア無線連盟でもコールサインのメールアドレスを作ってくれ
る様ですね。

略

> 1:カーネル最構築して起動すると
>     Bは問題無く起動できるが
>     Aはkernel panic: NO init found Try passing init=option to kernel と
>       叱られて起動できない。
>     Bのconfigファイルを利用してmakeしても同様にkernel panic でNG
>     いろいろと(何をどうしたかは不明)configを変えても駄目、結局最後に
>     make bzlilo としていたのを make zlilo でやっと起動できた、Bの
>     マシンはmake bzlilo でOKだったのになぜAが駄目なのかは不明です。

原因が同じかわかりませんが、FMV で apm を設定してあると立ち上がら
ない事がありました。また、DELL の Dimension C でも同じように apm を
使用しない設定でないと起動出来ません。

略

> 今回はメモリーの少ないマシンへのインストールなのでメモリー使用を最低限
> にしようと、config項目の意味も理解しないまま(日本語helpは見たけど)
> カーネルの最構築をしたのが失敗でした、結果的に動いて知恵も少しばかり
> 付いたので良しとしてます。

少し、古いバージョン(Plamo 1 B だったかな)ですが、メモリ8 Mbyte で
インストールし動かしている機械があります。充分にサーバとして働ける
か否かを無視すれば16MByte 以上あればインストールは出来ると信じてい
ます。
(最近32MByte 以下の機械にはインストールしていないのですが)