[plamo:07789] 独りごと

こんにちは、幡部@50の手習い です

遅ればせながらSoftwareDesign 11月号付録のPlamo-2.1を、
2台の古いマシンの1.4.4と入れ換えました。
インストールしたマシンは、最近の人は知らないような以下の古いマシンです
               A(FMV)              B(ショップ)
CPU           DX2-66                DX2-66
HDD           IDE 800MB             IDE 1GB
CDROM         ミツミ標準速          SB接続2倍速
メモリ        72ピン 24M            30ピン 32M
VGA           Stealth 24 VLB        Cirrus GD542x

使用目的はAは家庭内LANのダイヤルアップルーター(と言っていいのかな?)
BはAの予備及びちょっとした使用なのでカーネルは最低限度の物と思われるも
ので最構築しました。

1:カーネル最構築して起動すると
    Bは問題無く起動できるが
    Aはkernel panic: NO init found Try passing init=option to kernel と
      叱られて起動できない。
    Bのconfigファイルを利用してmakeしても同様にkernel panic でNG
    いろいろと(何をどうしたかは不明)configを変えても駄目、結局最後に
    make bzlilo としていたのを make zlilo でやっと起動できた、Bの
    マシンはmake bzlilo でOKだったのになぜAが駄目なのかは不明です。

2:kon & apache が起動しない
    最初はXを動かさないのでkonくらい使えないとと思い起動するもkonが
    起動しないだけでなく、画面はブラックアウトでキーボードも受け付けない
    仕方無くkonは諦めて、apacheでもと起動するも動く気配が無し、
    error_logを覗いてみると
       Your kernel was built without CONFIG_SYSVIPC のようなmessege
    が見付かったので再度SYSVIPCを有効にしてカーネル最構築するとapache
    だけでなくkonも無事起動できた。

今は古いマシンをダイヤルアップルーターとして使用しIPマスカレードを
利用して家庭内LANからppxpで接続してます。

今回はメモリーの少ないマシンへのインストールなのでメモリー使用を最低限
にしようと、config項目の意味も理解しないまま(日本語helpは見たけど)
カーネルの最構築をしたのが失敗でした、結果的に動いて知恵も少しばかり
付いたので良しとしてます。

取り敢えずダイヤルアップ用のマシンはPlamo2.1になったので、今度は
メインマシンを2.1にバージョンアップです。

              幡部高雄(Takao-Hatabe)
              Email : jg4nmj@mx5.tiki.ne.jp
              Call  : JG4NMJ