[plamo:07805] Re: プリンタドライバをmakeできない

From: Yuji Touya <salmoon@hello.to>
Subject: [plamo:07802] プリンタドライバを makeできない
Date: Sat, 25 Nov 2000 01:59:31 +0900

> [...]
> image.o: In function `remallocBuffer':
> /usr/local/src/pnm2ppa-1.04/image.c:248: undefined reference to `log'
> /usr/local/src/pnm2ppa-1.04/image.c:248: undefined reference to `log'
> /usr/local/src/pnm2ppa-1.04/image.c:248: undefined reference to `pow'

全然ハズしているかも知れないけど、

> gcc -L/usr/lib -Wall -pedantic -O2 -g -DNDEBUG -DLANG_EN -o pnm2ppa
>  pnm2ppa.o syslog.o ppa.o image.o dither.o cutswath.o hash_ink.o gamma.o -lm

みたいに -lm の位置を動かしたらうまくいくかも知れません。

> gcc のオプション -L/usr/lib は私が付け足しました。(必要ないのかな?)

これは無い方がいいんじゃないかな?

全然関係ないけど、www.epkowa.co.jp あたりから入手できる pips ドライバ
を使えば、Linux からでも結構きれいに出力できますねぇ。

付属の gsconf がうまく動かなくてしばらく悩んでいたけど、直接 gs
 で bmp16m と -r 720x720 で 720dpi の 24bit BMP 形式にしてから pips ド
ライバに喰わせるようなフィルタを作ればスムーズに動くようになりました。

手元では PM-760C を使っているけど、カーネル 2.4 にしたら USB 経由での
出力もできるようになったし、コストパフォーマンスは結構いいなぁ、、と思っ
ているところ。

# 型番が古いこともあって、1 万円台で入手 :-)

もっとも、720dpi で 24bit BMP 形式を作るには、それなりのマシンパワーが
必要なので、お古のマシンをつないでプリンタサーバにするのはちょっとツラ
いですが。。

--------
こじま