[plamo:07804] Re: 再/usr/libのライブラリを使う件

つのだです。

> うーむ、、/lib や /usr/lib はデフォルトのライブラリ位置として指定しな
> くても ldconfig とはか見にゆくと思っていたんだけど、コンパイル時に参照
> する場合は明示しないといけないんですかね?

/etc/ld.so.conf に無くても ldconfig は見つけてくれました。
でも、その状態で configure しても、だめなんです。わけがわからなくなってきました。

/usr/lib とか、/usr/local/lib とか、
つけたりとったり、いろいろやってみて
結局のところ、
/usr/lib
/usr/local/lib
の順番が一番いいみたいです。

/usr/local 以下の libgtk や libglib は、今はもうありません。
しかし、gtk ものの、コンパイルはちゃんとできています。

できたら、これをデフォルトにして欲しいのですが…

でも、勉強にはなりましたが。
他の人はどうなさっているのでしょうね?
Plamoなら普通、ソース+コンパイルですよね。