[plamo:08158] Re: PostgreSQL+PHP+Apache install

炭屋といいます。

「[plamo:08148] Re: PostgreSQL+PHP+Apache install」にて
Jun Kuwamura <juk@rccm.co.jp> さん:

> 中谷さん、適切なフォローをありがとうございます。
> たかしまさん、説明が足りなくてすみません。

Note PC+Wnnのお勧めでPlamo 2.1を使っていますが、私も正月の休
みを利用して上記の構成でinstallしてみましたが、本に記載して
ある順番で動作しました。ただし、PHP4だけにしようと思って、
php3.tgzをinstallしないとphp4.tgzの中でモジュールを使ってい
るようでエラーが出ました。

また、1.3.12にはセキュリティ関係の問題も出ているようなので、
apacheは1.3.14を入手してコンパイルしました。コンパイルは次の
ようにしました。

$ OPTIM="O2" ./configure --with-layout=Apache \
--enable-module=all --enable-shared=max \
--disable-module=auth_db

Software Design 11月号に記載のオプションに加えて
--disable-module=auth_db

を追加しました。こうしないとmod_auth_db関連のconfigエラーが
出ました。ざっと動かしたところ、PostgreSQLとのインタフェース
も動作しているようです。

installはSoftware Designの記事だけでもできそうですが、実際に
使うには情報が足りないので、技術評論社の「改定版PC UNIXユー
ザのためのPostgreSQL完全攻略ガイド」などの書籍が必要ですね。

---
炭屋悦緒   また野望に一歩近づいた...
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sumiya/